ニュース&トピックス

ニュース&トピックス一覧

トピックス2017.09.14

ユリで禅の時間を創り出しましょう!

日々の雑事をすべて忘れてしばらくゆっくりできたら良いですよね?美しいものに注目する時間をとって、心を休めてみてはどうでしょう?すこし自分の時間を楽しんでみませんか?数百年に亘って象徴的な意味を持ってきたユリは、まさにこの目的のために作られたかのような花です。

 

結局のところ、「花を見つめる」ことはあなたを待機モードにするのにぴったりの方法です。蕾から完全に開いた花まで、花それぞれの持つ美しさは驚きです。何が見えるでしょう?どんな香りがするでしょう?何を感じるでしょう?ユリはあなたの禅の時間に新たな次元を加えてくれます。ユリは古来より、純粋さや希望、はかなさ、そして愛や女性らしさなど様々な象徴とされてきました。自分に取り入れるのには良い意味ばかりです。

 

《気配りのある花のアレンジメント》

ユリのブーケを作る時間も注意を傾けて作れば禅の時間になります。エレガントな花瓶を選び、愛をこめて花をアレンジします。一本一本のユリを壊れやすい物を扱うように注意深く手に取り、ユリの生長に驚いてみましょう。心をリラックスさせてゆっくりと楽しめる場所に花を入れた花瓶を飾りましょう。もう少し時間があるなら、きれいな石や木製ビーズのネックレス、お気に入りの本など、あなた自身の空間を創り出す意味を持つアイテムを置きましょう。

 

《あなたの快適な空間を出てみよう》

禅の時間を他の人にあげることも出来ます。慎重に選んだユリやユリを入れたブーケを贈りましょう(そして小さなギフトカードで幸運を祈る言葉や素敵な名文などを添えるのも忘れずに)。プレゼントを贈ることは、受け取るよりも私たちを幸せにしてくれます。あなたが本当に自分の空間の外に出たいなら、全く知らない人、例えば通りですれ違った人や誰にも気づかれずに人を手助けしている人などに花束を贈ってみましょう。勇気が要りますが、あなたの一日に輝きを与えてくれ、そしてもらった人の一日もキラキラしたものになるでしょう!

 

《職場での禅》

花は職場にも快適さを加えることができます。細めの花瓶に挿した一輪の大輪のユリだけでも心を落ち着かせる効果があります。シンプルな美しさを楽しむ時間をとって、あなたの心を充電してから仕事に戻りましょう。受付や待合室に飾ったエレガントなブーケも訪れたお客様の心をほぐしてくれるでしょう。

 

《長く楽しんで》

すばらしいユリを束でもらったら、もちろん長く楽しみたいと思うでしょう。そのためには、次の簡単な手順にしたがいましょう:茎を2~3cm切る、切り口が必ず斜めになるように注意します。そして水面よりも低い位置にある葉をすべて取り除きます。細部まできれいにした花瓶に新鮮な水を入れて、ユリの花の輝きを楽しみましょう!



201709140822_1-300x450.jpg     201709140822_2-300x450.jpg

201709140822_3-300x450.jpg     201709140822_4-300x400.jpg


201709140822_5-620x400.jpg

このページのトップへ